さて今年は

新年明けましておめでとうございます。今年もこのコラムをよろしくお願いします。

これまで文房具の基本的な項目や過去の文房具を中心にコラムを書いてきて、新製品のインプレッションやメーカーなどについては意識的に避けてきた。

それはきたきつねは一般ユーザーとしての立場を越えるのではないかという危惧を持っていたからだった。でも、2年間コラムを書いてきて、もう少しユーザーとして踏み込んでもいいかなと思いはじめてきた。

ということで、今年からはきたきつねがユーザーとして日頃感じている新製品やメーカー、卸売りなどについての感想を書いて見ようと思う。

さて、第六次ブームは周期から見ると既に来ているはずなのだが、どうなのだろうか。見るべき新製品があるのだが、今一つ情報が不足しているような気がする。一般雑誌での扱いも小さく、テレビCMも少なく迫力が足りない。ユーザーにとっては寂しい限りだ。

もちろん、きたきつねの立場では、すべての新製品やメーカーなどに接する機会があるはずもないので、取り上げる話題は限定されていると思うがそこのところは笑って許していただきたい。

一般の素人が外から見るとこう見えているなということを解ってもらえたら非常に嬉しい。

(2003.1.6)


BACK  HOME