■ひと区切り

きたきつねの文房具道一筋も今回でようやく100テーマにたどり着いた。毎週、読者のことは考えずに、思いついたテーマを書いてきたので、なんとかやってこれたのだろう。我慢しておつきあい願った皆さんにお礼申し上げたい。

本当は、新製品についてのインプレッションも書きたかったが、なかなか到達できなかったのが残念だ。ただ新製品を扱うと、きたきつねは悪口が多くなりがちで、諸方に迷惑がかかるといけないので、遠慮することになるだろう。

このコラムを書いてみて、自分の記憶や、手元の情報を整理することができたことだろう。文房具は身近な道具であるはずだが、素人が手に入れられる資料はきわめて少ない。最近はメーカーがホームページを開設しているところが多くなってきたので、最新情報だけはなんとか判るようになった。難しいのが、古い文房具の発売や発売中止になった日などや、メーカーの改廃の情報で、なかなか知ることのできない情報になっている。

これからもまだ書きたいテーマがあるので、もう少し続けたいと思っている。文章が下手なことはお許し願って、おつきあい願いたい。

<!IMG SRC="col1.jpg" ALT="机の中" ALIGN="Middle" >
(2002.10.21)

BACK  HOME