文房具メーカー評 LIHIT LAB.

きたきつねが子供の頃に父親の机の上にあったファイルに不思議な字体の「リヒト」という会社名があった。「リヒト」というのは不思議な名前で、何の意味か判らなかった。

随分後になってから、ドイツ語の光を表す「Liht」ということが分かった。会社設立当時から不思議な名前ということで、分かった人はいなかったのではないだろうか。

ある時気がつくと「LIHIT LAB.」という社名になっていた。LAB.というのは、研究室や研究所を意味する言葉なので、研究所になったのかと思ったが、中身は変わらずファイルを中心とした事務用品のメーカーのままだった。

確かに、きたいつねの記憶にある「リヒト」のファイルはどこか古臭い感じがあったが、社名とロゴの変化と連動してデザインが間違いなく変化した。特に、色づかいが良くなったと思う。

新製品といっても、ファイルのように定番の商品が多いと、特殊な形にすることもできないし、変化を付けるのは難しいのだろう。

福岡の某メーカーの作った杉の間伐材を使ったファイルのような、素材を工夫することができれば面白いなと思うのだが、どうだろうか。

(2003.8.11)
BACK  HOME