■コクヨS&T スリムサイズキャンパスノート

ノートで定評のあるコクヨS&Tの新製品「スリムサイズキャンパスノート」を初めて見たときに、なんとなく使いやすそうという感じがした。サイズを見ると縦はB5そのままで、横幅が14.6cmとなっていた。やはりA5の14.8cmとほぼ同じだった。

幅の狭いノートといえば、以前オキナの「リサーチB5 1/2ノート」という製品を使ったことを思い出した。幅がB5の半分の9cmで、鞄に入れてメモするのに良いかと思ったけれど、実際使ってみると、幅が狭すぎて、メモ程度しか使えなかった。

A5サイズノートに凝っていることは、前に書いた。A5の横幅は、横書きにするとちょうど良いサイズだと思う。B5のノートを使っていたときも、ノートの左端の数センチのところに縦罫を入れて、縦罫の右側を主に使っていた。左側には日付を入れたり、引用した本のページ数を書き込む程度で空白にしていることが多かった。メモの場合は紙のサイズはそれほど気にしないけれど、何かまとまったことを書くときには、文書を書きやすいノートの幅があるのではないだろうか。たぶん、A5サイズがベターサイズのような気がする。

「スリムサイズキャンパスノート」を見てもう一つ感じたことは、大人が使うノートではないかということだ。会議などに普通のB5ノートを持って行くのは、何となく学校の延長のような気がするので、このノートでちょっと違った気分になれるような気がする。このノート専用の皮のカバーがあると嬉しい。

(文具と事務機 2006年1月号掲載)


BACK  HOME