■キングジム 取扱説明書ファイル

家庭やオフィスを見回してみると、実に色々な機器がある。それが、どれも使い方が複雑になっていて、取扱説明書が必須になっている。一番は、パソコンとその周辺機器ではないだろうか。

取説の他に、保証書、ソフトのディスクなどがあって、どれも一緒にしておかなければ、あとで困ることになってしまう。きたきつねは、初期は差し替えのできるクリアーホールダーを使っていたが、厚い取説には無理があった。その後、半透明なボックスを使っていたが、これは大きさが統一できるけれど、場所を取るので結構不便だった。

そんな時に「取扱説明書ファイル」が発売になって、早速使っている。これは、フォールダーの素材が厚いので、取説を入れても大丈夫だし、CD-ROMや保証書を入れるポケットもあって満足していた。

意外だったのが、住宅を購入して、ハウスメーカーの営業が持ってきたのが、大量の取説が入った2冊の「取扱説明書ファイル」だった。確かに、住宅も色々な設備、機器があって、大量の取説があるので、そのまま渡されると、バラバラになってしまうから、ありがたかった。サービスとして非常に気の利いていると思った。

類似品もでてきたので、売れ行きも良いのだろう。キングジムの良いところは、ユーザーの多様なニーズに直ぐ対応して、ちょっと高級な布張りの「クロスタイプ」、小さな取説用の「A5サイズ」などバリエションを作れることだろう。

(文具と事務機 2007年6月号掲載)


BACK  HOME