愛用文具カタログ
シャープ替芯 ユニ3B

 3年前日本で始めて3Bの0.5mmのシャープ芯として発売されたのが、このシャープ芯だった。きたきつねは、腱鞘炎のために筆圧が弱いので、0.5mmのシャープペンを使うのがつらく、ドクターグリップに2Bの芯を入れて使っていた。それでもやはり辛いことに変わりはなかった。もちろん0.9mmの2Bのシャープペンも使っているが、小さい字を書く時にはやはり0.5mmがほしくなるのだ。
 そんな中でISOTで見つけたときには、これだと思った。実際使って見ると、非常に具合がよくて、滑らかな書き味は気持ちがいい。2Bと3Bでは、ちょっとの違いの様だけれど、使って見ると違いがでるのが不思議だ。
 その後、各社から3B、4Bがでたけれど、微妙に違うようだ。

【商品名】シャープ替芯 ユニ3B
【製造元】三菱鉛筆
【価 格】200円+税
【購入場所】銀座 伊東屋

BACK