愛用文具カタログ
ネジリッコ


 この針金を塩化ビニルで包んだ紐は、物を束ねたり、袋の口を止めたりするのに非常に便利で使っている。ちょっと厚い資料をパンチで穴を開けてこのネジリッコで綴じるのにもいい。
 これが一番使われているのは、農業現場で、トマトやキュウリの茎を支柱に止めたりするのに大量に使われている。だから、農協の売店や農業資材の店では非常に安く手に入るが、量が多すぎてオフィスには向かない。それと色が緑系しかないというのも寂しい。その点、ネジリッコは、緑の他に赤、白、青などのカラーバリエーションがあるのがいい。そういえばお菓子やパンの袋の口を止めているのは、金色や銀色のだった。
 透明、パステルなどもう少し色の種類があるといいのだけれど、たぶんでないだろうな。

【種 別】綴じ紐
【販 売】プラス
BACK