愛用文具カタログ
フラットクリンチ


 もう手放せないのがマックスのフラットクリンチだ。普通のホッチキスにもうもどれない。部数が多くなったときにはその効果がはっきりとする。ホッチキスに特有の、止めた跡の出っ張りがないので、重ねても厚くならない。
 私のホッチキスはそれだけでなく、これが針がすごいのである。針は普通の鉄ではない。私はステンレスの針を使っている。鉄の針は時間が経つと、空気中の水分で錆びることが避けられない。すると紙を止めた部分に赤色の錆びが着いてくる。ステンレスの針は錆びることがなく、いつもぴかぴかしている。このステンレスの針は写真の現像所などの水や薬品を使うところで良く使われるらしい。なかなか売っていないので、箱単位で注文しなければならないのがちょっと厳しい。

【種 別】ステープラー
【販 売】マックス
【価 格】某コンピューターメーカーのノベル
BACK