思い出の文具カタログ
字消し板


 パソコンのCADや表計算ソフトの普及で、最近はとんと鉛筆やシャープペンシルを使って図、表を作ることがなくなってしまった。以前は修正が容易な鉛筆やシャープペンシルを使った。鉛筆は消しゴムで消えるが、細かな修正は意外と難しい。消しゴムの角を使って、細かく動かし消すのだけれど、つい力が入って必要な部分まで消してしまうことも多かった。
 そこで字消し板の登場となる。ステンレスの薄い板に、丸、四角、直線などの穴を開けたものが字消し板だ。この穴を消したい部分にあてて、消しゴムを使うと、消したい部分だけが消せるというものだ。力一杯消しゴムを使っても大丈夫で、細かな表の一文字だけを消すという技を簡単に使える。
 写真の左上の字消し板は、メッシュになっているので、消す位置の確認が容易なものである。
 残念ながら今では滅多に出番がないために机の中で出番を待っている。
BACK