思い出の文具カタログ
一枚切りカッター(ウサギの耳)


 私が「ウサギの耳」と呼んでいるのは、デンマークのHILTEXの一枚切りカッターのことだ。この「ウサギの耳」は25年ほど前に銀座の伊東屋で購入したもので、年期が入っているが、まだ切れ味は変わっていない。写真を撮るために、ちょっと汚れを取ってみた。
 「ウサギの耳」は、スェーデンスチールの刃を微妙な高さと角度で固定しているので、紙は切れるけれど、手や布は切れない。刃の形状で、ある程度の硬さがあると刃がくい込んで切れるけれど、柔らかいものだと刃がくい込まないのだ。
 最もすばらしいのは、全体の形状だ。意識せずに、持ったときに刃が下にくるようになっている。単純だけれど、人間工学を極めていると思う。この他にも何種類も一枚切りカッターを持っているが、これを越えるものはない。
【品 名】HILETX
【原産国】デンマーク
【購入価格】 多分250円だったような、今は400円?
【購入年】1975

BACK